cases

現場で求められるインフラ系の知識・技術を包括的に習得でき、マインド面にも大きな成長が見られました


株式会社IACソリューションズ
ICTソリューション二部 部長 管野将史様
写真右:管野様
株式会社IACソリューションズ様は、「想像・進化・挑戦」し続けることをモットーに掲げ、システム開発やネットワーク構築などを手掛けるSIerです。
同社では、他社の研修サービスや内製により新入社員の初期教育を実施してきましたが、研修内容や育成効果の面で課題を感じ、2022年よりアスリーブレインズの「新入社員研修オープン講座」を導入。約3ヶ月の研修を通して、サーバやネットワーク、クラウドなどのインフラ系の基礎知識・技術を習得し、スキル面だけではなくマインド面でも成長が見られたと言います。導入の経緯や研修の効果などについて、ICTソリューション二部 部長 管野将史様にお伺いしました。
【導入したコース】新入社員研修オープン講座

4月 5月 6月
ビジネススキルコース
IT基礎コース
インフラ基礎コース インフラ応用コース

現場で求められるインフラ系のスキルを習得させたい

会社紹介・担当業務

当社は、基盤系のシステムインテグレーション(SI)事業およびアウトソーシング事業を主軸とし、システム提案から設計・開発・構築・運用保守まで、総合的なITソリューションを提供しております。

また、近年は地方創生事業にも力を入れており、佐賀県伊万里市と2018年に進出協定を締結し、教育現場のICT環境構築や運用保守、ICTを活用した授業の支援などを行っております。

その中で、私は地方創生業務を含め、お客様へのネットワークの設計・構築・導入案件に関わりながら、自社の新入社員の採用やエンジニアの管理業務なども担っております。

導入前の課題

新卒採用を始めた当初は、他社の研修サービスを利用して新入社員の初期教育を行っていました。しかし、Javaの研修がメインで、弊社が強みとしているインフラ関連の知識や技術について包括的に学べるカリキュラムではなかったため、配属後の業務内容とのミスマッチが起きていました。

また、研修後にフィードバックがなかったことにも物足りなさを感じました。最終日にオンラインで発表会はあったものの、それだけでは彼らの学習成果や成長度合いがどうだったかイメージしづらかったのです。

そのため、翌年は外部サービスを利用せず、当社のSEが講師を務める形で新入社員研修を内製することにしました。とはいえ、専門的なノウハウや実習を行う充分な研修環境があるわけではないため、カリキュラム作りから試行錯誤しながら手探りで進めたという状態で…。内容も座学中心となり、リソースや効果の面でも限界を感じました。

また、新入社員と年齢が近い社員が担当したこともあり、受講態度が緊張感に欠けるところも目に付きました。入社直後は学生気分がまだ抜けていない時期なので、内製だと内輪ノリのような緩い雰囲気になってしまいがちです。

内製による様々なデメリットを踏まえると、やはり外部の研修サービスに依頼した方がよいという結論に至りました。

SIerならではの実践的なカリキュラム

アスリーブレインズを選んだ理由

改めて研修サービスを検討していたとき、以前からディ・アイ・システム様の案件で当社のエンジニアがお世話になっている関係で、グループ会社であるアスリーブレインズさんをご紹介いただきました。

選定の決め手は、当社が希望するインフラ系の研修内容が充実していた点です。特に、サーバではLinux/Windowsともに研修内容に含まれ、ネットワークではCiscoといった業界で触れる機会が多い技術を講習していただけることが大きなポイントでした。

情報系の学部・学科卒ではない新入社員もいるため、ITの基礎的な内容が網羅されている点も選定理由の一つです。

また、大規模な開発案件を多数手掛けられているSIerのグループ会社という安心感もありました。開発現場のニーズにマッチした実践的かつ信頼できるカリキュラムで、安心してお任せできると思いました。

評価レポートで一人ひとりの受講状況を把握

受講状況・研修内容

研修には5名の新入社員が参加し、約3ヶ月にわたってITの基礎知識からサーバ、ネットワークなどインフラ系の基礎について一通り受講しました。研修はすべてオンライン形式で、各自の自宅から参加しました。

社会人に必要なビジネススキルの研修も含めてアスリーブレインズさんにお任せすることにしたため、社内で実施したのは入社後のオリエンテーションくらいです。

アスリーブレインズさんの研修はフィードバックが充実しており、研修中・研修終了後の2回、中間報告および最終報告の形で評価レポートを提供してもらえます。受講態度に関する項目別の5段階評価や試験結果などの定量評価や、講師の方によるコメントなどから、一人ひとりの受講状況を把握できます。

 

オンラインでもスキルが身に付く受講環境で、マインド面にも成長が見られた

研修サービスの感想

研修内容や講師の方のレベル、コミュニケーション面など、全体を通してとても満足しています。

当初はオンラインでの研修は難しいのではないかと思っていましたが、ネットワーク機器を疑似的に操作できるツールなど実践的に学べる環境が整っており、研修後は技術面もしっかりと身に付いていました。講師の方々も受講者をきめ細かくサポートしてくださり、オフラインでの集合研修と変わらない品質で実施していただいたと感じています。

特に評価レポートでは、定量・定性の両面から一人ひとりの理解度や受講態度を把握でき、有意義なサービスだと感じました。フィードバックの内容は、配属やOJTの組み合わせを検討する際に活用しています。

研修による変化・効果

他社様との合同研修ということで、様々な会社の新入社員の方々と接する中で、各自がいい刺激を受けたように感じます。内製時と違い緊張感をもって受講できたことで、入社時と比べて顔つきが変わりました。

また、技術的なことも理解した上で、論理的に話し合いや説明ができるようになったことからも成長が感じられました。

育成効率やコストパフォーマンスの観点からも、アスリーブレインズさんにお任せしてよかったです。

今後の展望

新入社員の成長ぶりから確かな成果を感じているため、引き続き活用させていただきたいと考えております。また、応用系の研修では自社に合ったカリキュラムをカスタマイズしていただけるようなので、若手社員のステップアップにつながる研修についても今後検討したい思っています。

企業紹介

  • 社名/株式会社IACソリューションズ
  • 事業内容/システム開発、ITコンサルティング
  • 従業員数/48名
  • URL/https://www.iacsol.co.jp/