セールスマーケティング基礎研修


研修情報

研修コード OP034
カテゴリ ビジネスツール活用
日数 1 日間
時間 09:30 ~ 17:30

研修概要

ものがあふれ簡単には売れなくなった今日、顧客のニーズと課題を抽出して課題解決へと導く提案型・ソリューション型営業スキルが求められています。
しかし一言で提案型営業やソリューション型営業と言っても、「何をしたら良いのか?」「ヒアリングの仕方が分からない」というのがよくあるお悩みではないでしょうか。
本研修では、自社視点ではなく顧客視点で考えるためのニーズ抽出の方法から、
競合に対する自社の強み・弱みを明確にするための環境分析(3C分析)、
ターゲットの選定とターゲットに対する自社の魅力の打ち出し方(ポジショニング)、
顧客の潜在ニーズを引き出すためのフレームワーク(SPIN話法)まで、各種演習を通して実践的に習得していただきます。

研修目標

・顧客視点のニーズから提案内容を考えられるようになる
・マーケティングとフレームワークを体系的に理解し、実践できるようになる
・各フレームワークの使い方のポイントを理解し、使いこなせる
・具体的な顧客の「課題抽出」~「営業戦略・施策の立案」ができるようになる
・顧客課題に沿って自社商材を自然にアピールできる話法を展開できるようになる

研修内容

1.オリエンテーション

目標設定とアイスブレイク
2.マーケティングの基本のき

ニーズの明確化と深掘り・実践演習

マーケティングの全体像:体系の理解と「安易に打ち手に飛びつかない」を理解する演習

3.環境分析

環境分析(3C分析):フレームワークの理解とグループワークによる実践練習
4.戦略立案

STP分析(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の理解

importとexport顧客に示す魅力・価値を明確化し、競合と差別化を図る「ポジショニング」のグループワークによる実践練習

5.SPIN話法によるニーズの抽出とソリューションセールス

SPINの各要素(Situation, Problem, Implication, Need-payoff)の説明と事例

SPIN話法と3C分析

実際の顧客事例を用いたロールプレイ

SPIN話法を活用した営業におけるコツ

6.全体のまとめ・振り返りと質疑応答

対象者

・新任・既存営業のご担当者
・顧客への提案型営業、コンサルティング営業、ソリューション営業などが求められる方

<このような方におススメ>
・ターゲットとなる顧客層が分からない・顧客のニーズや課題がわからない
・競合他社と差別化した自社サービスの打ち出しが出来ない
・顧客に刺さる売り方がわからない
・マーケティングの専門用語やフレームワークに対し苦手意識がある
・顧客への営業が「モノ売り」「御用聞き」になってしまい、営業活動が上手く進まない
・営業力の強化のためにマーケティングの基礎から学びたい・学び直したい

講師紹介

金森 努(Tsutomu Kanamori)
金森マーケティング事務所取締役 兼 アスリーブレインズ講師

技術と顧客のニーズをつなぐマーケティングが身に付く!
技術者にとってマーケティングは自分の業務との距離を感じるかもしれません。しかし、真のソリューション(課題解決)の構築・実現には、もはや欠かせないスキルとなっています。身近なネタや演習によるインタラクティブなクラス進行で受講者を引き込み、「面白い!」と興味を持って学ぶことで、「マーケティングのわかる最強の技術者」が育成できます。
講師と同時に現役のマーケティングコンサルタントでもあり、ITや通信のクライアント業務も多数経験あり。幅広い業務経験を元にしたオリジナルのカリキュラム・コンテンツが好評。著書の「よくわかるこれからのマーケティング」はロングセラーとなっている。

備考

・最小催行人数:2名
・定員数:16名(17名以上の場合は応相談)
・開催形式:オンラインor対面(ご希望の開催形式にてご相談ください。)
・研修内容は随時アップデートをしますので、ご了承ください。

開催形態

【1社様向け研修についてのお問合せはこちら】
 ・1社様向け研修の開催を承ります。
  開催日程・受講人数・場所・内容アレンジなどお客様のご要望に応じたご提案が可能です。
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 ・只今、開催予定が確定している公開研修(1名様からお申込み可能)につきましては、
  下段の公開研修スケジュールからもお申込みが可能です。

公開研修の開催スケジュール ※1名様からお申込み可能

現在開催予定のコースはございません。